デイサービス(通所介護・通所予防介護)

デイサービス(通所介護・通所予防介護)とは

日頃、外出する機会の少ない高齢者(介護保険認定で要支援・要介護の方)を対象に、健康チェック・入浴・食事提供・レクリエーション・機能訓練などを行います。
ご家族の介護負担を減らすだけでなく、生活機能維持向上のために日常生活を支援し1日を楽しく過ごしていただくサービスです。

対象

介護保険で要介護・要支援の認定を受けている方が対象のサービスです。要介護の認定を受けた方には通所介護サービス、要支援の認定を受けた方には介護予防通所介護サービスを提供します。

費用

サービス内容によっての加算額が各施設によって異なります。
料金の詳細は各施設のページでご確認ください。

『横浜市宮崎地域ケアプラザ』 デイサービスの費用一覧はこちら>>
『浅間台地域ケアプラザ』 デイサービスの費用一覧はこちら>>

デイサービス 1日のご紹介

  1. 1.送迎

    送迎車でご利用者様のご自宅までお迎えにあがります。

  2. 2.健康チェック

    看護師が、体温や血圧、脈拍など健康状態をチェックします。

  3. 3.入浴

    健康状態に問題がなければ入浴します。
    介護スタッフがつくので安心して入浴ができます。
    車いすの方も入浴できるようになっています。

  4. 4.昼食

    ご利用者様の状態に応じてお食事を調整し提供します。

  5. 5.レクリエーション・機能訓練

    体操や手芸、音楽、ゲームなどを通して他のご利用者様との交流を深めながら楽しんでいただきます。

  6. 6.おやつ

    季節や行事に合わせたおやつも提供しています。

  7. 7.送迎

    送迎車でご利用者様のご自宅までお送りします。