横浜市宮崎地域ケアプラザ

横浜市宮崎地域ケアプラザのご紹介

写真:横浜市宮崎地域ケアプラザの外観

横浜市宮崎地域ケアプラザは桜木町駅からも徒歩圏内で、紅葉坂のそばの文化施設の多い閑静な場所に平成12年1月に開所いたしました。地域の中で、誰もが孤立することなく、また支援を必要とする人を、支えられるような地域づくりのために、福祉・保健サービス等を身近な場所で総合的に提供することを目的に設置されました。地域住民が気軽に立ち寄れ、福祉・保健の拠点として頼りになる、明るい施設を目指しています。
また、平成18年度より指定管理者制度が導入され、当法人は指定管理者として横浜市から委託を受けています。

(現在の指定期間:令和3年4月1日~令和8年3月31日)

事業・提供サービス

地域活動交流

地域活動交流事業とは支えあう地域づくりを重視した横浜市独自の事業です。地域の方を主役として、その活動をバックアップするために様々な講座や事業があります。

福祉・保健等に関する活動や交流の場としてご利用いただくと共に、各種講座やイベントの実施等を行なっています。

  各種講座やイベントの開催

福祉保健目的の講座をはじめ、子育て支援や学齢期の子ども、高齢者向けの様々な事業を開催しています。

  福祉保健活動の場の提供

地域の皆さんの福祉保健活動やボランティアの活動・打合せ、子育ての自主活動などに多目的ホール、調理室等を無料でお貸しします。

  地域支援

地域の福祉保健団体や、支えあい活動のお手伝いをします。

  ボランティアの育成、コーディネート

地域のニーズを捉え、ボランティアの育成(育成講座の企画、開催、ボランティアグループの立上げ)またコーディネートをします。

  福祉保健の情報の収集、提供

地域での子育て支援、地域活動、ボランティアやケアプラザの情報を収集し、広報紙やチラシ、掲示板等にて、地域の皆さんへ提供をします。

  健康相談

協力医師(内科医)が、地域の皆さんの健康に関する相談に応じます。

  各種研修、福祉教育の受入れ

デイサービス、地域ケアプラザへの研修、福祉教育を受け入れています。事前にご連絡ください。

  車いすの貸出し

貸出窓口:地域活動交流(045-261-6095) 料金:無料

貸出台数:1台(先着順)

お申込み:事前電話予約の上、当日来館時に「利用申し込み書」記入 

期間:最大1週間


発行広報誌

地域交流事業イベント

自主事業イベント

地域包括支援センター(高齢者総合相談)

「地域包括支援センター」とは、高齢者が住み慣れた地域で生活を続けられるよう、介護保険やその他のサービスを効果的に利用するための様々な支援をするところです。

保健師等・社会福祉士・主任ケアマネジャーなどのスタッフを配置し、各種相談や介護予防などに応じます。

生活相談・支援

高齢者やその家族の、生活全般に関わる様々な相談を受け、必要なサービス提供につなげます。また虐待の防止や成年後見制度の案内普及に努めます。

ケアマネジャー支援

区役所や地域の関係機関との連携・協力体制を進めます。また、ケアマネジャーの抱える問題に一緒に取り組むなど、ケアマネジャー支援を行います。

介護予防支援

介護予防に関する情報提供や生活機能の維持・向上が必要な方の介護予防プログラム、要支援1・2の方の介護予防サービスのケアプランを作成します。

介護保険全般の相談・申請手続き代行

介護保険制度のについての相談・説明、代行申請を行います。ケアプラザまでお越しになれない方はご自宅へ訪問します。

相談対象地域

  • 花咲町4~7丁目
  • 紅葉ヶ丘
  • 宮崎町

  • 戸部町1~4丁目
  • 老松町
  • 東ヶ丘
  • 赤門町(西区のみ)
  • 霞ヶ丘西戸部1~2丁目
  • 伊勢町1~2丁目 3丁目118~132番地

生活支援体制整備事業

高齢者が住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けられるように、生活支援・介護予防・社会参加の体制づくりを進めます。

高齢者の困りごと、生活課題を把握し、居場所・サロン・買い物・送迎などの様々なサービスの開発、ボランティアの発掘や育成、ネットワークづくりなどを行います。

ケアマネジメント(居宅介護支援)

要介護(要支援)認定後、介護保険サービスの利用を希望されるご利用者様とそのご家族様の状況や希望を把握し、自立支援と生活課題の向上を目的とした居宅サービス計画の作成・介護サービスを実施する各事業所との調整等を行います。


申請からサービス開始まで

1.要介護認定申請

介護保険を利用する場合、要介護認定を受けることが必要になります。
要介護認定を受けるためには、区役所への申請が必要です。

2.認定調査

介護認定調査員が申請者を訪問し、聞き取り調査を行います。

3.介護認定審査会

聞き取り調査と主治医の意見書をもとに介護認定審査会でどのくらい介護が必要かなどを審査、判定します。区は介護認定審査会の審査・判定にもとづき、要介護度の認定を行います。

4.介護サービス計画(ケアプラン)の作成

通知された区分に基づいて、ケアマネジャーが本人の希望や状態に応じた居宅サービス計画(プラン作成)をたてます。

デイサービス(通所介護・横浜市通所介護相当サービス)

介護保険で要介護の認定された方に対して、ご自宅まで送迎車で通い、食事や入浴、健康チェック、レクリエーションや機能訓練などを受けるサービスです。

また、介護保険で要支援1または2と認定された方に対しては、日常生活を支援するサービスに加えて、生活機能の維持や向上のためのサービスを提供します。

3時間サービスもあります。見学等、お気軽にお問い合わせください。

サービス対象地域

  • 横浜市西区
    全域
  • 横浜市中区
    末吉町・伊勢佐木町・曙町・弥生町・若葉町・長者町・蓬莱町・羽衣町・末広町・福富町(東・中・西通り)・吉田町・初音町・英町・黄金町・赤門町・日の出町・宮川町・野毛町・花咲町・桜木町・常磐町・住吉町・相生町・太田町・弁天通・本町・港町・真砂町・尾上町・日本大通り・北仲通・元浜町・海岸通
  • 横浜市南区
    三春台・伏見町・清水ヶ丘・庚台

デイサービス利用料金

要介護度によって利用料金が異なります。※所得により減額制度もございます。

料金表を閲覧するには『adobeReader』が必要です。

※点数計算のため、利用回数によって多少の誤差が生じることがあります。
くわしくは横浜市宮崎地域ケアプラザまでお問い合わせください。

住所・地図・お問い合わせ先

住所

〒220-0031 横浜市西区宮崎町2番地

電話番号

045-261-6095

ファックス番号

045-261-6052

Eメール

miyazaki@hamano.or.jp
※クリックするとメール送信ソフトが立ち上がります。

交通

JR線・市営地下鉄線

「桜木町」下車 徒歩8

みなとみらい線

「みなとみらい」下車 徒歩15分

バス

「紅葉坂(もみじざか)」下車 徒歩3分

横浜駅発のバス
・市営バス
 「8、26
58105系統」
・神奈中バス
 「横43
44戸塚駅東口行」
 「港61港南台駅行」

宮崎地域ケアプラザ インスタ

良かったらフォローお願いします!